素人なりに曲書き、詞書きをしています。



心を整え、さあイグニッション!

さっそくですが動画を公開しました!

「スペルバウンド!」

じ ~

ちょっと可愛い感じの楽曲です。soriku さんのPVが相変わらずすごい…!
とても動きます!必見ですね。
いろいろ小ネタも入れてあるみたいなので、そのあたりも気にしてみていただければ。
過去作品のイメージを少しずつ入れているみたいです。
いくつ気づきますかね?あまりにマニアックな感じなので、ほとんどわからないかも。

自分の作業としては最初書いた時の歌詞がめちゃくちゃなストーリーだったので
一時期はどうなることやらと思ってたんですが、なんとかうまくまとまってくれました。
よかったです><

(ちなみに「10時の方向にターゲット・ロックオン」あたりが
 「スキップしてたらスリップしてコケた」でした)
ブログに最初の歌詞載せようかと思ったけどどっかいっちゃいました。残念。


…さて、動画公開も終わったことだし、次の作品に取り掛からなくては!
絵師さんをお待たせしてしまっているので…。
でも今日のとこは「まあ、よし」として布団被って寝るぜ!!
そして次起きた時から、心を整え、イグニッションするのです!!

それじゃ、おやすみなさいー。

♥ POW ♥ ネタがないのでオススメ作品書いてみた4 ♥ POW ♥


soriku さんにPOW!なブログパーツを教えてもらったついでにブログを書く書く。

かと言って、まだ新曲は公開できる段階でもないので、
最近の気に入った曲でもぺたぺたしていこうかなと思います。
(でも、新作も近日公開予定です、そのときはよろしくおねがいします!かわいいです!)


shrさん 「レコード・レド」


イントロから既に感じるところあり。ちょっと懐かしい感じもあり。
リズムに乗りながらゆらゆら揺れたいですね。


曲・・・emon(Tes.)さん、PV・・・brembo さん 「Love Timer」


曲のかわいさもなんですが、MMDってすげーなーって思ったPVです。
「ズキュウウウン」でああもう!ってなります。


96crow さん 「片道列車」


なんだか「和」的なものを感じるのはなぜでしょう。切ないからかな。
切なくもテンポ良くとても聴きやすい曲です。


みなる さん 「スリーピィ・スリーピィ」


好みにどストライク。ほわほわのやさしさ。
以前にもお薦めで挙げた「ゆらかた(sm8310045)」「太陽のシャワー(sm1435560)」系?
こういうやさしいの、やっぱり好きです。


Calla Soiled さん 「Charm」


もうなにも言えないくらいにハマりますよね。
どこか民族的な感じがとてもGood!!こういう曲書けるのうらやましい。


虎狐 さん 「玉砕論理」


音も独特で素敵なんですが、イラストとPVがやたらと印象に残ってしまってます。
全体通して、非常にいい作品に思えます。


toya さん 「flowers」


これも楽曲もPVも非常に完成度高い!
とやさんのピアノが今日も大爆発!間奏のソロ部分は必聴モノ。というか演奏全部だけど。



というわけで、以上。
すべて素晴らしい作品なのでぜひご視聴いただきたいですね。

今日はPOW!がメインなのでこの辺で!


P.S. 僕の最高は20POW!ですが、みなさんどれくらい行きましたでしょうか?

僕の陽よ、昇れ


いつもどおりにおひさりぶりなブログ更新になりました。
ブショウモノなのでなかなか書けないです。

はてさて、ここのところの近況でも書いておきます。

■新曲公開「サンライズ」


2012年初のシゲキさんとのコラボ作品です。

シゲキさんことsnowy*さんの曲で初めて聞いたのがこの曲です。
昔、使用させていただいていたMIDI投稿サイトの「おりめろ」でこの曲に出会いました。
他の投稿者の方も素晴らしい楽曲を書いていたのですが、メロディメイクのセンスや、
アレンジの完成度など、正直、一人センスが飛び抜けている感じで、
「すごい曲書く人がいるものだ」と感動したものです。とても思い出深い曲です。
まあ、いろいろありまして今はコラボさせていただいたり、仲良くしてもらってますがね。
出会いというものは不思議なものです。

で、このサンライズ、元は初日の出のイメージだったそうですが、
今回はタイミング的に年度初めの「やるぜ俺!」みたいな感じの仕上がりになってます。
曲のテーマに合わせ、新しいことを始める、ってことで今回はsorikuさんではなく
なじょさん、ぴと吉さんにイラスト、動画を担当いただいています。
とてもかわいらしく、完成度の高い動画にしていただけました。ありがとうございます!
またお二方の作風に合うような楽曲が出来たら、ご一緒させていただきたいなと思っています。

とにかく、なにかと思い入れのある作品になった「サンライズ」、
是非ご視聴いただければうれしいです!


■「クローバー」がエレうた!にて放送


2012/3/31放送のエレうた!にてクローバーが紹介されました!
最初、話があったときは少し驚きましたが、本当にありがたいことですね。

リクエスト数は少なかったようですが、スタッフの方が選んでくれたみたいです。
リクエストしてくださった方、スタッフのみなさん、加藤さん、どうもありがとうございました!

オリジナル曲の投稿、してみよっかな…?次の動画待ちの曲で。


■JOYSOUND 「デイジー」 4/19に配信

「デイジー」が4/19に配信予定とのことです。
ぜひ「クローバー」とともに歌っていいただければと思います!
「桜」もカラオケ化されたら完璧なんですけどねー。

「現状維持バイアス」や「流れ星」も引き続きよろしくお願い致します!
http://bit.ly/HHRjDE


■「マボロシ」絵師様、動画師様募集中

次の次に投稿予定の「マボロシ」でお手伝いいただける絵師様、動画師様を募集中です!
一応4/22まで受け付けておりますので、よろしければこちらもぜひお願い致します!
マボロシ


■その他

次の曲は元気なリン曲です!シゲキさん、sorikuさんのいつものメンバでお届けします。
4月中に公開できたらいいなとは思っていますが、動画の進捗次第かな。
sorikuさん、がんばって!!


ではでは、次回のブログ更新はいつになることやら。

カラオケとクローバーシリーズのこと

おひさしぶりです、innnisfree です。

このたび、デイジーのカラオケ配信が決定しました。配信時期は知らないけど。
ご投票くださった方、本当にありがとうございました。



以前に見たときには得票数が少なかったので、めっきり諦めていたのですが…
ありがたいことです。

先に配信されているクローバーの対になっている作品です。
シゲキさんの作ったMIDIではテンポがもう少し遅かったのですが、
僕が取り込む際に失敗してBPM=120のままで作ってしまいましたw
とても自然に思えたので最後の方まで気付かなかった。
結局そのままのテンポで公開させてもらってます。

このあたりのレン君曲からは歌詞の当て方がきれいに譜面通りになっていなく
歌うのが少し難しいと思いますが、何度も聞いて覚えていただければと思います。
(たぶん現状維持バイアスはもっと難しいと思います)


ついでに少しクローバーシリーズのことを書いてしまうと
「桜」を作り始めた頃、実は五部作にしようかと思ってました。
だいたいイメージもできていて、「桜」に関しては再会までを書こうかなと。

五部作のイメージカラーは「緑→青→ピンク→赤→黄」。
まあ要は、ボカロのみなさんの色ですねw
一年ずつやると5年かーと思っていたのですが、
思いのほか「桜」が綺麗にまとまってしまったので三部作でもいいかなっ、て。

なので今のところ、続けるつもりはありません。少なくとも今年はないですね。
またいつか、僕自身が「そういえばあの二人、どうなったかなー」と思ったら
こっそりつくるかもしれませんがねw


最後に、2/17より、「現状維持バイアス」と「流れ星」が投票受付開始になりました!
こちらの方もよろしくお願いします!!

on の呼吸


10年くらい前でしょうか。
その頃の夢はいつか一人で Innisfree へ行くことでした。

なので一時期、けっこう真面目に英語を勉強してたんです。
まあ結局、ものにならなかったのですけどね。

そのころ読んでいた勉強用の本に「on」の意味が書いてありました。

「Eyes on me」と「Eyes to me」の違い、わかりますか?

どちらも単純に言ってしまえば「私を見ている目」ってことなんですが
動作は同じでもそこには感情的な差があるのです。


「on」という言葉は、「~の上に」の意味としてよく使われるんですが
イメージとして根本にあるのは、「接している」ということのようです。
(上からでも横からでも接していれば「on」が使える)

「Eyes to me」だと、ただ見ているだけの印象を受けるんですが、
「Eyes on me」になると、瞳が「私」に接しているイメージ、
感情を含んだ瞳が私を見つめてる印象になりますよね。
優しい瞳で見つめてる情景が目に浮かびます。


詞を書くときには、何かを伝えるときには、一字一句まですべて大切なんだ、と
「Eyes on me」とという言葉を見ると、いつも思い出します。

日本語であっても、何語であっても、同じですよね。

作品集
コラボなど
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
