素人なりに曲書き、詞書きをしています。



「her」 じゃないのよ


今日は友人のN くんの結婚式&披露宴に行ってきました。
末永くお幸せに、そしてこれからもよろしく!


というわけで、お酒飲みながら、取りとめもなくいろんな小ネタ書いていこうかなと。

まず…宣伝!!
超絶コラボCD kagamination のクロスフェードが公開されました!
やっぱ、みなさん音つくりすごく巧い~たくみです!
各々少しだけの秒数だけど、じっくり聴きながら参考にしていこうかな…日々勉強ですね。
少しずつ発売に近づいてきましたね~。アンメルツPさんホントごくろうさまです。
僕自身も、どういった仕上がりになっているのか、非常に楽しみです。

(ボーマス行けるかどうかけっこう微妙な雰囲気になりつつあるので、少し心配だけど…><



次、別な話題。、前回、you tube のコメントに少し話題として触れたんですが…、

このブログ見られてたー。

あっちのコメントにもこっちのブログでコメントしてたことネタにされてました。
ほとんどブログなんて見られてないと思ってるのでちょっと恥ずかしい感じです。照れる。
でもでも、ひとつ訂正すると、「her blog」じゃないのよ。「his」よ?
内容なのか文章の書き方なのか、女性的に見えちゃうのかしら。
ブログでは「今年の目標はきれいなおねえさん」とか言った記憶はないんですけどね。
おかしいわ。

まあ冗談は置いておいて、ニコニコなどでも視聴者さんの反応がわかる、というのは
とても面白いし、嬉しいものです。批判的なコメントでも参考になるしね。


特に何が書きたいわけでもなかったのだけど、ホントにすごく取りとめなくなってしまった。
まあ、たまにはいっか。お酒飲んでるし。そろそろパスタも茹で上がるし。
あ、最近、「ゆでたパスタにまぜるだけ」って書いてあるヤツ使ってるんですが、
これなかなかいいっすよ。実際。


それじゃ、最後に一曲紹介。もっと聴かれてほしい作品ですね。
優しい音色と思いと歌声とイラストが詰まっています。
すべてがどストライクです。癒されますね。だいすき。



パスタ、あと何分かわからんくなった。やばい。

愛がなくては


のんびりのんびりしています。
まあもう少ししたら、お仕事はするけどね(休みだけど

クローバーが5/18より JOYSOUND でカラオケ配信されるようです。




個人的にはシゲキさんの曲のなかでも一番好きな曲ですし、
この曲がたくさん視聴されて、こうしてカラオケ配信までされるのはすごく嬉しい限りです。
ご投票くださった方は、本当にありがとうございました。
(デイジーもよろしくおねがいします・・・)

ちなみに、この曲、なんで卒業曲の歌詞にしたかというと
最初のアコギの演奏がすごく春っぽいさわやかさを感じさせる、っていう点、
あと、メロディが明るさと切なさを併せ持っている、っていう点、
そこから連想を膨らませていきました。「卒業やろ」と。そっからは早かったです。
個人的にも、結構気に入った歌詞になってます。

もしカラオケなどで歌っていただけるなら、最後の「lala」を一番心を込めて歌ってくださいね。
そこに夢も希望も愛情も感謝も、すべての感情を乗せてるからこそ、言葉になってないんです。
ある意味、この歌詞の一番大切な部分だと思ってます。画竜点睛ですね。


少し話は逸れますが、YOU TUBE に転載されている「クローバー」についてるコメントで
「You can't write "clover" without "love"」ってのがありました。
すごく深くて巧い言葉遊びですよね。歌詞を書くにもこういう遊び心を大切にしたいものです。
ってか、このフレーズ、そのまま使いたいくらいすごい。

緩やかな休日の昼下がり、心穏やかに過ごせたらいいね、ではでは。

マスタリング

G.W.終わる~・・・。行かないで~・・・><(泣
おひさしぶりのブログです。

G.W.ほとんど何もできなかったなぁ。寝てばかりだった・・・。

あ、でも、kagamination に関しては進展がありましたよ~。

僕たちの曲名も無事公開されました!「現状維持バイアス」といいます!(パチパチ!

今回はレンくんに歌ってもらってます。
題名は以前、電車に乗った時に車内に貼ってあった広告に書かれていたひとことから。
かっこいい言葉だなぁ、と思って覚えてたんですが、意味を調べてみると、
「あぁ・・・自分もそういうとこあるよなぁ~・・・」とちょっとヘコみました。

現状から脱却するためのパワーを持った曲になってると思いますので、
CD発売の暁には、ぜひとも聴いていただければと思います!(さりげなく宣伝

あと、CDに入れる用のマスタリングされた音源が返ってきたのですが・・・
なんかもう音が全然違うことになってる~~~!!という感じですごくビックリ。
今回、マスタリングはDios/シグナルP さんがご担当されてるとのことですが
さすがプロは違うなぁ・・・自分の送った音源であんなにきれいな波形が揃うとは・・・。


で、今回のお題なんですが、マスタリングって大事なんだね!ということで、
G.W.の残り少ない休みの課題にして、いろいろ試してみることにみました。


その結果、これ (曲は「deep blue」
Before



After



波の迫力、少しは出た?出た?

ニコニコに公開している音源が Before、
Before の音源をさらにマスタリングしたのが After です。
まだまだハイハットつぶれ気味だったり、たくさん詰めるところはありそうだけど、
なんだかちょっと掴んだかも・・・。だいぶ波形がきれいにみっちり埋まるようになってきました。
曲つくりも楽しいけど、こういう作業もなんだか楽しいんだよなぁ~。
もっといい音にしたいです。

というわけで、そろそろ仕事しないと!
次の曲に関しても、のんびりがんばっていきます!

おひさしぶりの

今回の震災で被災された方々に謹んでお見舞い申し上げます。
それとともに、一日も早い復興を心よりお祈り申し上げます。
ご無沙汰しております、innisfreeです。


僕のところは幸いにして地震による直接的な災害はありませんでした。
なのですが仕事関係の状況がよろしくなく、
自分の時間が持てないような日々が続いてます…。精神的にけっこうキます…。
…まぁ、そんなこと細かく書いてるとさらに凹むので、音楽の話でもしてましょう。


震災があってから、ちょっとでも元気づけるような曲でも仕上げたいと思って
二曲ほどさわっていました。

出来合いの過去作品ばかりだけど…

・sky




・delta of love




他には、楽曲一つ完成したので、sorikuさんに動画を作ってもらっています。
順調に行けば、来週くらいには公開できるかな。「桜」という曲です。
シゲキさん作曲、sorikuさん動画のいつものメンバですね。
ジャンル分け苦手なのであれですが、たぶんバラードだと思います。
(違ってたらごめんなさい自信なし)
まあでもとにかく、心に馴染む素敵な旋律なのです!お楽しみに!


あと、kagamination 用の曲もほぼ仕上がってきてる状態です。
(シゲキさん、ソロ部分、よろしくです!!)
いろいろ書こうと思ったけど、まだ書かないほうがよいのかな?
少しずつ時期が近付いてきたら、この件に関しても報告できていけたらいいな。


という感じで、空いている時間があれば、それはほとんど音楽の時間に回してるような
そんな感じの毎日ですが、楽しく曲を作っていけたらいいなぁと思っています!


それでは!
相変わらずまとまりのない、1か月以上ぶりの更新でした!

あけましておめでとうございます


2011年一発目の日記になるのかな?
まだ1月です!おめでとうございます。

今年はがんばる、ということで、ついったー始めたよ!

全然つぶやいてないよ!


さて、今年も仕事が忙しそうなんですが、
作品の公開は定期的に行っていきたいなー、とは考えています。

とりあえず3~4月あたりにかけて一作!
あと、5月ごろアンメルツPさん主催のすっごいメンバの揃った
コンピCD「kagamination」にも参加させていただくのでそちらも一曲。
技量的に言ってすごく心配なんですが、がんばります。いやホント。

あとは何度か延期してる「火の粉の舞」とか、
シゲキさんからいろいろ曲を聴かせてもらってるので
そのあたりからも何曲か歌詞できたらいいなぁ。

あと自作曲でシゲキさんにアレンジしてもらうというのもあるので
それもできたらいいなぁ…。(楽させてもらってばかり)

もう少し時間ができたら、自分でも作曲活動できたらいいな。
それが一番!

というわけで毎度こんなんですが、今年もよろしくおねがいしますー。

作品集
コラボなど
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
