素人なりに曲書き、詞書きをしています。



僕の陽よ、昇れ


いつもどおりにおひさりぶりなブログ更新になりました。
ブショウモノなのでなかなか書けないです。

はてさて、ここのところの近況でも書いておきます。

■新曲公開「サンライズ」


2012年初のシゲキさんとのコラボ作品です。

シゲキさんことsnowy*さんの曲で初めて聞いたのがこの曲です。
昔、使用させていただいていたMIDI投稿サイトの「おりめろ」でこの曲に出会いました。
他の投稿者の方も素晴らしい楽曲を書いていたのですが、メロディメイクのセンスや、
アレンジの完成度など、正直、一人センスが飛び抜けている感じで、
「すごい曲書く人がいるものだ」と感動したものです。とても思い出深い曲です。
まあ、いろいろありまして今はコラボさせていただいたり、仲良くしてもらってますがね。
出会いというものは不思議なものです。

で、このサンライズ、元は初日の出のイメージだったそうですが、
今回はタイミング的に年度初めの「やるぜ俺!」みたいな感じの仕上がりになってます。
曲のテーマに合わせ、新しいことを始める、ってことで今回はsorikuさんではなく
なじょさん、ぴと吉さんにイラスト、動画を担当いただいています。
とてもかわいらしく、完成度の高い動画にしていただけました。ありがとうございます!
またお二方の作風に合うような楽曲が出来たら、ご一緒させていただきたいなと思っています。

とにかく、なにかと思い入れのある作品になった「サンライズ」、
是非ご視聴いただければうれしいです!


■「クローバー」がエレうた!にて放送


2012/3/31放送のエレうた!にてクローバーが紹介されました!
最初、話があったときは少し驚きましたが、本当にありがたいことですね。

リクエスト数は少なかったようですが、スタッフの方が選んでくれたみたいです。
リクエストしてくださった方、スタッフのみなさん、加藤さん、どうもありがとうございました!

オリジナル曲の投稿、してみよっかな…?次の動画待ちの曲で。


■JOYSOUND 「デイジー」 4/19に配信

「デイジー」が4/19に配信予定とのことです。
ぜひ「クローバー」とともに歌っていいただければと思います!
「桜」もカラオケ化されたら完璧なんですけどねー。

「現状維持バイアス」や「流れ星」も引き続きよろしくお願い致します!
http://bit.ly/HHRjDE


■「マボロシ」絵師様、動画師様募集中

次の次に投稿予定の「マボロシ」でお手伝いいただける絵師様、動画師様を募集中です!
一応4/22まで受け付けておりますので、よろしければこちらもぜひお願い致します!
マボロシ


■その他

次の曲は元気なリン曲です!シゲキさん、sorikuさんのいつものメンバでお届けします。
4月中に公開できたらいいなとは思っていますが、動画の進捗次第かな。
sorikuさん、がんばって!!


ではでは、次回のブログ更新はいつになることやら。

光陰矢の如し


ひさびさに書いてみようか、と思ったら前回更新から早5ヶ月…

忙しいからといって、ぼんやりしてたらダメですね…。
サボってる間に公開してた曲をちょっと紹介しておきます。


【鏡音リン】 火の粉の舞 【オリジナル曲】


かなり前から出来ていた曲で、いつか公開したいなぁって思ってた曲です。
自分自身、やっぱり民族調や三拍子系の曲が好きで、
ケルト風なものを作ってみたかった、というのもあってこしらえてみました。
(今回は三拍子じゃなくて三連譜だけど)
「満月の夜に踊れ」の時にアイルランドっぽいってコメントをいただいたりしたのですが
あの曲は本当はアイルランドっぽい要素ってまるでないのですよね…。

今回も曲的にはケルトっぽくないので、歌詞で雰囲気出してみました。
sorikuさんのイラストのおかげで、雰囲気はよく出ているかなと思います。

結構、イントロのフィドルの旋律は気に入っています。



【鏡音リン】 ヒマワリ 【オリジナル曲】


シゲキさんの特徴が出ている、
爽やかでありつつも切なさも感じさせるメロディの曲です。
実は「被災された方へのメッセージ」をテーマとして歌詞を書いていました。
ポップレクイエム、ってものを意識してます。

あまりそこを表に出してしまうと重いものになってしまうので、
sorikuさんに動画を作っていただく際には、
そのテーマは考えずに自由に作ってもらいました。

歌詞も直接的に書かれてる部分もあると言えばあるんですけど
動画中のコメントでテーマや思いを感じ取っていただいた方もいらっしゃったようで、
その点に関して、とても嬉しく思っています。



【鏡音レン】 tears 【オリジナル曲】


オトナな曲です。
アレンジが全然できなかったので、シゲキさんに助けてもらった曲です。
ちゃんとしたアレンジができれば、きっと非常に良い曲になると思ってたのですが
実際にとても素敵な作品に仕上がったと思います。
いろんな意味で地味ーな仕上がりになっているので(あえてそうしたのだけど)
あまり聴いてもらえない曲になるかな、とは考えてますが、
納得のいく仕上がりになっているので、個人的にはすごく満足してます。

あと何曲か、アレンジしてもらいたい…。ピアノ曲もアレンジしてもらいたい…。
ああ、アレンジ力がほしい…。


【鏡音レン】 キラキラ/リフレーム 【オリジナル曲】


これもオトナな曲ですね。
20代後半から30代くらいの方に聴いていただきたいかな。
シゲキさんからの原題が「キラキラ」。僕の付けたテーマが「リフレーム」。
どちらも外したくなかったので、両方を併せて曲名としています。

小さな頃に描いていた夢を叶えられる人というのは何人くらいいるんでしょう?
夢が潰えたと感じたとき、その人生って虚しいものになるんでしょうか。

自分自身、そんなことを考えたりもしてたわけですが、
過去通ってきた道で得てきた経験や関係性があるからこそ今があり、
今だからこそ描ける夢がある、そう思えれば人生って常に希望があると思える。
何度でも挫折して、その度に自分自身のフレームを作り直していく、
そんな作業の繰り返しなのかなぁ人生って、なんて思うわけです。



というわけで簡単ですが、公開してた曲の紹介でしたー。
これからはもう少し定期的に日記かけるように、意識してこうかなと思います!

僕らの明日は想像以上の未来へ…!

うーーん、ねむい…。眠いすなぁ…。
でも宣伝はしっかりとすべし!!ということでお知らせです。

kagamination に収録予定の曲、「現状維持バイアス」をニコニコに公開しました!



とてもシゲキさんらしい、アップテンポでキャッチーな楽曲になっています。
最初に聴かせてもらった時は、すごくわくわくしたのを覚えてるなぁ。
こいつはきっと、すごくいい曲になるんじゃないかと。

曲つくりの方法としては、今回初めてシゲキさんにいくつか音源を作ってもらって、
僕が作った音源と合わせる、という手法を取りました。
今までの音とは少し違っていい感じになったんじゃないかな、と思っています。
今回のやり方でうまくいったので、今後もこう言う手法を取っていきたいなぁ、と考えてます。
やっぱりいい音で、曲を公開したいですからね。楽曲の良さを引き出すためには。


前回のブログでも書いた通り、「現状維持バイアス」って言葉を使おう、とは思っていたので
当初は今の自分の照らし合わせて、歌詞を書いていました。
なので、最初の完成形は実は「恋愛の歌」ではなく、「社会人の将来への不安や迷い」でした。
なんですが、今回、CDに入る曲、ということで購買する方の年齢層をちょっと考慮に入れて、
共感できるような歌詞にしたほうがいいかなー、と今の形に修正をしてきました。
商品になるわけですから、作りたいうように作るんじゃなく、
少しでも貢献できるようにと考えてみました。(一応ちゃんとCDのことも考えているのですよ!

とはいっても、1番のAメロの歌詞変えただけなんですけどね。
それでもガラッと印象が変わりました。
こういう修正方法というのは、新たな発見で面白かったです。

あと、まあ今にして思えばなんですが、
そのままの形にするとオワタPさんの曲のテーマとモロ被りの危険性もあったので
変更してよかったなーと思ってます。


動画に関しては、もう何もいうことないですね。ぜひご視聴いただきたい!
こんなに可愛い作品になると思ってなかったなぁ~。sorikuさんすごすぎです!!(ハアハア
自分の最初の歌詞の印象が上に書いたように「不安や迷い」から入っていたので、
最終的な完成形とのギャップにすごく驚きました。
毎回、sorikuさんとの動画作りは、曲を提示したら要望は必要最低限しか行わないで
あとはsorikuさんのセンスと受けた印象に任せる、というスタンスなので、
自分の思い描いていたものと違ったものが出てくることがよくあります。

ただ、それがまたいいんですよね~。自分にとっては新鮮で。
しかもステキなアウトプットが出てくるんだから、なにもいうことなしです。


というわけで、kagaminationで絵師、楽師のいろんな組み合わせができている中、
僕たちは結局いつものとおりのメンバでお送りしましたこの一曲、
是非ともご視聴いただければと思います!

「桜」とそのほか


少し前になりますが、動画「桜」を公開しました。
たくさんご視聴ありがとうございます!



最初に「クローバー」を公開したときにはシリーズ化するつもりは全然なかったのですが、
動画内で「アンサー希望」的なコメントがあったので、「デイジー」を作成してみました。
個人的には「アンサーソング」という立ち位置の曲は好みではないので、
対にはなっているけど、あくまで独立した形の曲にしたいなぁ、というのが
「デイジー」を作るときのスタンスでしたね。
それに比べ、今回の「桜」については、自分で書きたくなって書いた作品になります。

音数が少ないこともあって、ストーリー展開にちょっと苦労しました。
特に二番が少なくて、レンくんの描写が難しかったなぁ…。
もうちょっと書いた方がよかったんだろうけど。

なので、「1番がリンで、2番がレンくんで間奏部分でリンとレンくんが出逢って…」って感じで
sorikuさんのイラスト動画が付くことが前提で詞を書いてました。

本来、詞書きとしては詞の中でストーリーを展開していかなくちゃいけないと思うし、
最近、動画を作る、っていうスタンスができてから自分の中で甘えがあるみたいですね。
今度はちゃんと詞の中でストーリーを提示できるようにならないと、って思います。

三作とも瞬間を断面で切り取った詞の描写になっているので
細かいストーリー見えづらい、っちゃ見えづらいんでしょうが、
そのあたりは、聴いてくださった方それぞれが思い描いてくれたらいいなぁと思ってます。


ちなみにシリーズ化って話をすると、自分の作品の中では
作品の持ってるテーマや世界観を考えると「玉響」かなぁ、と思ってました。
いつかやってみたい、とは思ってるんですけどね。

そういった意味でもクローバーのシリーズを三年続けると思ってなかったし、
やれてよかったなぁと思ってもいます。聴いてくださった方に感謝です!
ありがとうございました!


******************************************

さて、次は「kagamination」の作品になるかな。
シゲキさんのソロ待ちでほぼ完成状態までこぎつけています。
自分でも結構気に入ってます♪完成が楽しみ!!


あと、ちょっとやっつけ感あるけど昔の曲を修正してみた。
自分にとっての課題曲みたいに定期的にさわっちゃいます。
 
「空の果て」  ※リンク間違いしてたみたいなので修正。sorikuさんありがと。



ではでは、そんなところで!

新曲公開「snow story」

こんばんは、リンとレン君誕生日おめでとう!

ということで、無事に公開と相成りました!!

「snow story」です!



今回、レンくんはある種オブザーバ的な立ち位置なので、動画上にはあまり登場しません。
でも一度、こういうの作ってみたかった。

素晴らしい動画だなぁ…。ホントキレイに仕上がっています。

sorikuさん、シゲキさんに感謝ですね。
そして、ご視聴いただけた皆さんにも感謝です。

なんだかこれで気分よく一年追われる気がします。
来年もよい年になるといいな。
皆さんもよい年になるとよいですね!!


って、ちょっと話が逸れましたが、
ホントによい作品だと思ってますので、ぜひご視聴くださいね!
作品集
コラボなど
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
