素人なりに曲書き、詞書きをしています。

スポンサーサイト


ボツ歌詞 その①「ブライダルベール」

いにすふりー@久々の出張中 です。

寝付けないんで、歌詞を考えてたらこんな時間という悪循環。
寝なきゃと思いつつ、うーむうーむ。

でもホテルの部屋っていう限られたスペースって
歌詞書いたり、作業するのに結構いいですね。
他に何もすることないし、やたら静かだし…。

ボツになった歌詞から、なにかいいフレーズがあれば使ってみようかしら、
ということで以前書いた歌詞をさらさらと読んでました。

で、せっかくなんで(なにが)そのなかの歌詞をちょっと紹介。


「ブライダルベール」

見慣れた景色は消えてしまって
何もかもをなくしてしまった
そんなふうに感じてるなら
伝えたいことがあるよ

一人うずくまり塞ぎ込むなら 
連れ出してくよ その痛みから

空にも海にもおんなじ青
変わらぬ色を宿して
流した涙も優しく包むように
今でもこんなに澄み渡る

悲しい気持ちも分かち合えたら
きっと乗り越えられるよ
その日が来るのをずっと待ち続けよう 
僕は君を支えたいと願うから


今にも心が張り裂けそうで
泣いていてもそれでもいいんだ
やれることを少しずつでも
ひとつひとつがんばろう

不安を感じて震えてるなら 
小さな灯でもその心へと

こんなに非力な僕の手でも
少しは役に立つかな
か弱い手と手も繋ぎ合わせてゆけば  
いつしか大きな輪になって

みんなで笑顔を分かち合えたら
きっと乗り越えられるよ
いつでもこうして信じ続けていよう
僕は君に強く在ってほしいから


どんなに拙い歌としても
祈りよ、胸に届いて
小さな願いも響き合わせてゆけば  
いつしか大きな共鳴に

みんなで笑顔を分かち合えたら
きっと乗り越えられるよ
忘れないでいて どんなに苦しくても
僕は君といつでもともにあるから
 
進もう



タイトル名はツユクサ科の花の名で花言葉は「願い続ける」です。
ピアプロで「東日本大震災の復興を応援する」というテーマで
歌詞募集されていた楽曲に対して書いてみた歌詞です。

選考からは漏れたんですが、残念だという思いはなくて
自分としてはこの歌詞が書けただけでもとても満足したのを覚えてます。
自分なりの心をこめて書けたなと。
「ヒマワリ」も同じテーマの歌詞なのですが、そちらもやっぱりお気に入りの一つです。
何かを伝えたい、と思う時、詞曲というのはよいツールですね。

「ヒマワリ」はまたいつか、別の形で公開しようと考えています。
実はもう別アレンジ作ってあったり。

ちなみに、ピアプロで「東日本大震災の復興を応援する」というテーマで
歌詞募集されていた楽曲、というのはこちら。

胎教P さん 「やさしいせかい」


とてもすばらしい楽曲になっているので、ぜひ聴いてもらいたい作品です。


では、今日はこのへんで。もう寝ます!おやすみなさい。
スポンサーサイト
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/06/15(金) 17:24 | | #[ コメントの編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/08/02(木) 17:23 | | #[ コメントの編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/08/03(金) 00:24 | | #[ コメントの編集]
Re: こんにちは。

こんばんは、innisfree です。
ネットが使えない状況だったので連絡遅くなりました。すみません><

現状維持バイアスに続いて「shining wind」も作っていただけたんですね。
ありがとうございます!とても元気でかわいらしくてイメージ通り、という感じです。

これを見て、やっぱりオケを作り直したいなあ…と思いましたw
この曲は個人的にも好きな曲なので落ち着いたら作り直してみようかな。

ではでは、ご連絡ありがとうございました!
2012/08/05(日) 20:10 | URL | innisfree #-[ コメントの編集]
Re: 初めまして。
橙-ORANGE- さま

はじめまして、こんばんは。innisfree です。

連絡が遅くなってごめんなさい。ちょっと今ネットが家で使えなくて…。

kagaminationLOVER は企画が立ち上がったときから楽しみにしてました。
自分の作品から二次創作をしていただけるなんてどんな風になるんだろうって、あぁもう!
と悶えてます。

僕らの曲に参加してくださる方いるのか心配でしたが、
素敵な方々にご参加いただけてとてもうれしいです!!

たくさんの曲があるので、大変でしょうががんばってくださいね。
楽しみにしています!!

それではよろしくお願いいたします!
2012/08/05(日) 20:17 | URL | innisfree #-[ コメントの編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/08/10(金) 01:25 | | #[ コメントの編集]
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
作品集
コラボなど
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
