素人なりに曲書き、詞書きをしています。

スポンサーサイト


フリースペース

眠れないのでひさびさにつらつらと。

シゲキさんの曲には主旋律の最後にアドリブ的なメロディが入る曲があります。
僕はその部分を「フリースペース」と勝手に呼んでます。

歌詞に関してはその前までの決まったフレーズのところまでで完結させておいて、
そのフリースペースはホントもう自由に歌詞を入れる、みたいな。デザート的な感覚です。
もしくは歌詞完成させたご褒美にちょっと気ままにやっちゃいました的な。

なので歌詞をできもしない英語にしてみちゃったり、歌詞表記もやめちゃったりするわけです。

今回はその「フリースペース集(プチ解説付き)」を意味も無くまとめてみました!


◆クローバー

 「ありがとう あの日々を
  ありがとう lala…」

  これはもう「ありがとう」って聞こえたからそのまま、って感じですね。
  かなり自然な感じで出てきた記憶があります。


◆Ocean

 「I've been looking for
  I've been looking for
  I've been looking for
  I've been looking for … you.

  I'll be looking for
  I'll be looking for
  I'll be looking for you forever….」

  実際にレンくんに歌わせるまで付いてなかった歌詞です。
  デザート食べてなかったー、と思って流れで半ば適当に追加しました。
  調声自体も10分程度でささっと終わらせたような…
  (でも今、vsq見ると、けっこうとんでもないことしてる)
 
  その部分がコメント見る限り結構評価も良かったので、
  実はちょっと驚きでしたね。
  

◆SUNNY!

 「It's gonna be a sunny day, I will be there.
  It's gonna be a sunny day…!

  こっちは結構真面目に考えました。英語間違えてないっけ、と…。
  本体の歌詞の総括のようなフレーズなので、気に入ってます。
  いつか晴れるんだ、きっとその時はそこにいるんだ!ってね。


◆流れ星

 「the twinklin' light is just too bright.
  one more precious night.

  the shooting star is in the air.
  i wish you were there.」

  英語で韻踏んじゃおうか!と思って頑張ってみました。
  light、bright、night。star、air、there。完璧!!って思ったんですが
  発音させてみて、starとairが韻を踏んでないって気づいて
  …すごく悲しかったです。
  

◆デイジー

  なし
 
  フリースペースはなかったんですが、「ただ、ただ、ただ~」の部分も
  うまく盛り上がっているし、旋律の持ってき方、完結のさせ方が
  非常にうまい楽曲ですね。フリースペースなかったけど。


◆Over there

 「Oh yes, I'm gonna let you fly over there.」

  非常に文法的に自信がないです。言いたいこと伝わってるといいんですが。
  そもそも「Get over there」も正しいのか自信がないです。学がないです。
  
  でもすごく英語が入れたくなる曲ですよね!この曲!


◆shining wind

  なし

  この曲も大好きなんですが、ミックス失敗したなぁ…。
  パソコン壊れて、SONARもバージョン変えて買い直した直後だったので
  バランスがかなり悪い…いつか再挑戦したいです。


◆sky

 「lalalala…
  どこまでも 翼を拡げ 
  空翔る 鳥のように」

  今気づいたけど、la が一個足りない。
  skyって題名の曲なのに、あまりにも空と関係の無い歌詞を書いていたので
  慌ててフリースペースに「空」という単語をぶち込んだのも今は昔。


◆snow story

  なし

  僕のアタマのなかではレンくんキューピッドは裸で翼付きだったんですが
  それ動画にすると公開できなくなるので、服着せてくれたsorikuさんGJ。


◆桜

  なし

  クローバーシリーズの三作目。
  前作、前々作の歌詞をちょくちょく拝借しながら歌詞を書いているので
  そのへんを見ながら、その言葉を発してる意味を考えながら聞くと
  さらにニヤニヤしちゃうかも。


◆現状維持バイアス

  なし

  「デイジー」のころから、メロディを分割して歌詞を増やすことを
  特にレンくんの曲で意識して行なっています。
  (自分としてはノリを良くする意図も込めてますが)  
  
  この曲はかなりフリーにやりすぎたので、歌うの特に難しいかも。


◆ヒマワリ
 
 「For you, For your heart」

  前回のブログでも少し書いたのですが、
  歌詞自体は被災された方々へのささやかなメッセージなので、
  その方々へ、その方々の心に届くように、という願いを込めてます。

  歌詞表記するのはちょっと恥ずかしいので、こっそり歌わせてます。


◆キラキラ/リフレーム

  なし

  よくよく考えると最近の曲はフリースペースがないんですね。
  シゲキさんに駄々こねて作ってもらおうかな。
  フリースペースほしー、ほしーって言ってみましょうか。



こんなののんびり書いてたら、さらに寝る時間がなくなっていってるー!
もう一度横になろう…。
  
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
作品集
コラボなど
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
