素人なりに曲書き、詞書きをしています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

光陰矢の如し


ひさびさに書いてみようか、と思ったら前回更新から早5ヶ月…

忙しいからといって、ぼんやりしてたらダメですね…。
サボってる間に公開してた曲をちょっと紹介しておきます。


【鏡音リン】 火の粉の舞 【オリジナル曲】


かなり前から出来ていた曲で、いつか公開したいなぁって思ってた曲です。
自分自身、やっぱり民族調や三拍子系の曲が好きで、
ケルト風なものを作ってみたかった、というのもあってこしらえてみました。
(今回は三拍子じゃなくて三連譜だけど)
「満月の夜に踊れ」の時にアイルランドっぽいってコメントをいただいたりしたのですが
あの曲は本当はアイルランドっぽい要素ってまるでないのですよね…。

今回も曲的にはケルトっぽくないので、歌詞で雰囲気出してみました。
sorikuさんのイラストのおかげで、雰囲気はよく出ているかなと思います。

結構、イントロのフィドルの旋律は気に入っています。



【鏡音リン】 ヒマワリ 【オリジナル曲】


シゲキさんの特徴が出ている、
爽やかでありつつも切なさも感じさせるメロディの曲です。
実は「被災された方へのメッセージ」をテーマとして歌詞を書いていました。
ポップレクイエム、ってものを意識してます。

あまりそこを表に出してしまうと重いものになってしまうので、
sorikuさんに動画を作っていただく際には、
そのテーマは考えずに自由に作ってもらいました。

歌詞も直接的に書かれてる部分もあると言えばあるんですけど
動画中のコメントでテーマや思いを感じ取っていただいた方もいらっしゃったようで、
その点に関して、とても嬉しく思っています。



【鏡音レン】 tears 【オリジナル曲】


オトナな曲です。
アレンジが全然できなかったので、シゲキさんに助けてもらった曲です。
ちゃんとしたアレンジができれば、きっと非常に良い曲になると思ってたのですが
実際にとても素敵な作品に仕上がったと思います。
いろんな意味で地味ーな仕上がりになっているので(あえてそうしたのだけど)
あまり聴いてもらえない曲になるかな、とは考えてますが、
納得のいく仕上がりになっているので、個人的にはすごく満足してます。

あと何曲か、アレンジしてもらいたい…。ピアノ曲もアレンジしてもらいたい…。
ああ、アレンジ力がほしい…。


【鏡音レン】 キラキラ/リフレーム 【オリジナル曲】


これもオトナな曲ですね。
20代後半から30代くらいの方に聴いていただきたいかな。
シゲキさんからの原題が「キラキラ」。僕の付けたテーマが「リフレーム」。
どちらも外したくなかったので、両方を併せて曲名としています。

小さな頃に描いていた夢を叶えられる人というのは何人くらいいるんでしょう?
夢が潰えたと感じたとき、その人生って虚しいものになるんでしょうか。

自分自身、そんなことを考えたりもしてたわけですが、
過去通ってきた道で得てきた経験や関係性があるからこそ今があり、
今だからこそ描ける夢がある、そう思えれば人生って常に希望があると思える。
何度でも挫折して、その度に自分自身のフレームを作り直していく、
そんな作業の繰り返しなのかなぁ人生って、なんて思うわけです。



というわけで簡単ですが、公開してた曲の紹介でしたー。
これからはもう少し定期的に日記かけるように、意識してこうかなと思います!

スポンサーサイト
作品集
コラボなど
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。