素人なりに曲書き、詞書きをしています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

僕らの明日は想像以上の未来へ…!

うーーん、ねむい…。眠いすなぁ…。
でも宣伝はしっかりとすべし!!ということでお知らせです。

kagamination に収録予定の曲、「現状維持バイアス」をニコニコに公開しました!



とてもシゲキさんらしい、アップテンポでキャッチーな楽曲になっています。
最初に聴かせてもらった時は、すごくわくわくしたのを覚えてるなぁ。
こいつはきっと、すごくいい曲になるんじゃないかと。

曲つくりの方法としては、今回初めてシゲキさんにいくつか音源を作ってもらって、
僕が作った音源と合わせる、という手法を取りました。
今までの音とは少し違っていい感じになったんじゃないかな、と思っています。
今回のやり方でうまくいったので、今後もこう言う手法を取っていきたいなぁ、と考えてます。
やっぱりいい音で、曲を公開したいですからね。楽曲の良さを引き出すためには。


前回のブログでも書いた通り、「現状維持バイアス」って言葉を使おう、とは思っていたので
当初は今の自分の照らし合わせて、歌詞を書いていました。
なので、最初の完成形は実は「恋愛の歌」ではなく、「社会人の将来への不安や迷い」でした。
なんですが、今回、CDに入る曲、ということで購買する方の年齢層をちょっと考慮に入れて、
共感できるような歌詞にしたほうがいいかなー、と今の形に修正をしてきました。
商品になるわけですから、作りたいうように作るんじゃなく、
少しでも貢献できるようにと考えてみました。(一応ちゃんとCDのことも考えているのですよ!

とはいっても、1番のAメロの歌詞変えただけなんですけどね。
それでもガラッと印象が変わりました。
こういう修正方法というのは、新たな発見で面白かったです。

あと、まあ今にして思えばなんですが、
そのままの形にするとオワタPさんの曲のテーマとモロ被りの危険性もあったので
変更してよかったなーと思ってます。


動画に関しては、もう何もいうことないですね。ぜひご視聴いただきたい!
こんなに可愛い作品になると思ってなかったなぁ~。sorikuさんすごすぎです!!(ハアハア
自分の最初の歌詞の印象が上に書いたように「不安や迷い」から入っていたので、
最終的な完成形とのギャップにすごく驚きました。
毎回、sorikuさんとの動画作りは、曲を提示したら要望は必要最低限しか行わないで
あとはsorikuさんのセンスと受けた印象に任せる、というスタンスなので、
自分の思い描いていたものと違ったものが出てくることがよくあります。

ただ、それがまたいいんですよね~。自分にとっては新鮮で。
しかもステキなアウトプットが出てくるんだから、なにもいうことなしです。


というわけで、kagaminationで絵師、楽師のいろんな組み合わせができている中、
僕たちは結局いつものとおりのメンバでお送りしましたこの一曲、
是非ともご視聴いただければと思います!

スポンサーサイト
作品集
コラボなど
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。