素人なりに曲書き、詞書きをしています。



盗作ということについて

もうひとつ、別の日記を。

残念なことにちょっと「Ocean」の動画コメントが荒れ始めていますね。

なぜこのタイミングで「盗作」コメントがついたのか、
僕にはおおむね見当が付いているので、ほとんど気にはしていないのですが…、

動画を見てそれに対する反論や同意も含め、コメントを書いてくださっている方々が、
「盗作」コメントを書いた方の意図とは少し違う解釈をされていそうだな、
ちょっと意識齟齬をされていそうだなぁ、と僕には感じられるので
ちょっと筆を取ってみました。

たぶん普通の視聴者のみなさんであれば、こう解釈されるんじゃないでしょうか。
「この曲は(どこか有名なアーティストの曲、もしくはフレーズを)盗作している」
これ、ちょっと違うんですよね。


じゃ『「盗作」コメントを書いた方の意図とはなんぞや?』、ということですが
僕はこういうことだと思っています。
「この曲はSnowy* さんの『Ocean』と言う曲そのものを盗作している」。

まだちょっとわかりづらいかもしれませんね。
「だって作曲者はsnowy* さんじゃないか。」って考えるんじゃないかと思います。
まあ、それは正しいのですが、

まあ、結論から話をすると、
「snowy*」さんと「Snowy*」さんという人物がネット上に二人いる、
ということです。

つまりはっきり書くと、どちらかが勝手にsnowy*の名を騙り、
おりめろ等に投稿されていた本物の「snowy*」さんの作品を盗用している、

ということです。

僕は少なからず、その二人のどちらともコンタクトを取ったことがあります。
そういう人間はたぶん限りなく少ない、僕くらいかも、とも思っています。

そして、そのやりとりのなかのコメント、
かつてのおりめろのスレ上でのコメント、そして実際に作り上げた作品たちなどから
「こちらが本物だ」と確信を抱いたsnowy* さんと現在はやりとりをしています。
つまりは、シゲキさんですね。

詳細について語りだすと、ページがいくらあっても足りないので、
何回かに分けて、snowy*さんとのこと、Snowy*さんとのことだったりを、
いろいろ順序立てて書いていってみようかな、と思います。

それはそのまま、おりめろコラボ結成の歴史、になりますね。
そしてどちらが正しいのか、感じていただけたら幸いだと思っています。


(いつものコラボ結成の歴史も別で書けたらいいなぁ…)

では、今回はこのへんで。



最後に、別に無視していたってよかったんですが、
なぜわざわざこんなことを書き始めたかというと、
おりめろサイトで曲を聴いてきた人間にとっては
「snowy*」さんの曲というのはとても大事な曲なわけです。
「snowy*」さんも作曲王なわけですよ。
やっぱり思い入れはあるわけです。
詞を盗作されてしまった作詞者さんでさえ、同じ思いを抱いていたわけですし。


それに対して、汚名を被せられたままの状態になっているのが、
僕にはやっぱり我慢ができないのです。
作品集
コラボなど
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
